ダイハツのタフト、タント、トール、ロッキー
スバルのシフォン、ジャスティ
トヨタのルーミー、ライズが対象です
リコールについて(届出番号 5266)
不具合の部位は、、、
制動装置(電動パーキングブレーキアクチュエータ)
改善箇所説明図より
スバルのシフォン、ジャスティ
トヨタのルーミー、ライズが対象です
リコールについて(届出番号 5266)
不具合の部位は、、、
制動装置(電動パーキングブレーキアクチュエータ)
改善箇所説明図より
■リコール届出番号 5266
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001583053.pdf
国土交通省 リコール・改善対策の届出
電動パーキングブレーキを制御するコンピュータにおいて、
ブレーキ解除時のプログラムが不適切なため、ブレーキケーブルの戻し量が不足する場合があります。
そのため、そのままの状態で使用を繰り返すと、やがてブレーキケーブルの作動域から逸脱するため、
パーキングブレーキ作動時に異常を検出して警告灯が点灯し、
最悪の場合、パーキングブレーキが解除できなくなるおそれがあります。
と書かれています
■改善箇所説明図
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001583054.pdf
国土交通省 リコール・改善対策の届出
■感想
不具合件数は今のところ401件だそうです
約34万台の401件ということは、約1/1000です
「ブレーキケーブルの戻し量が不足する場合がある」ということから
運悪く不具合に当たる車が 1/1000の割合で存在すること、
「そのままの状態で使用を繰り返すと、やがて」から
長時間の走行で不具合が起こる?と勝手に解釈しました(^^;;
約34万台のリコールなので数ヵ月~半年は待つことになるでしょう
気長に待つことにします
0 件のコメント:
コメントを投稿