2023年1月21日土曜日

ダイハツ タフトのリコール

ダイハツのタフト、タント、トール、ロッキー
スバルのシフォン、ジャスティ
トヨタのルーミー、ライズが対象です

リコールについて(届出番号 5266)
 不具合の部位は、、、
 制動装置(電動パーキングブレーキアクチュエータ)

recall_taft.jpg
改善箇所説明図より






■リコール届出番号 5266
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001583053.pdf
国土交通省 リコール・改善対策の届出

電動パーキングブレーキを制御するコンピュータにおいて、
ブレーキ解除時のプログラムが不適切なため、ブレーキケーブルの戻し量が不足する場合があります。
そのため、そのままの状態で使用を繰り返すと、やがてブレーキケーブルの作動域から逸脱するため、
パーキングブレーキ作動時に異常を検出して警告灯が点灯し、
最悪の場合、パーキングブレーキが解除できなくなるおそれがあります。

と書かれています



■改善箇所説明図
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001583054.pdf
国土交通省 リコール・改善対策の届出



■感想
不具合件数は今のところ401件だそうです
約34万台の401件ということは、約1/1000です

「ブレーキケーブルの戻し量が不足する場合がある」ということから
運悪く不具合に当たる車が 1/1000の割合で存在すること、

「そのままの状態で使用を繰り返すと、やがて」から
長時間の走行で不具合が起こる?と勝手に解釈しました(^^;;
約34万台のリコールなので数ヵ月~半年は待つことになるでしょう
気長に待つことにします

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒヤッ!としたこと

 昨年に車を運転していてヒヤッ!としたことを書き留めます 反省を込めて下記4つです ・バックするつもりがDに入っていたこと ・思いがけない段差がありアクセルを踏んでしまったこと ・右折時に後から自転車が来ていたこと ・右折時に後から車が来ていたこと 「いらすとや」より