2023年5月28日日曜日

ダイハツ タフト シフトのSとB

取扱説明書を見ると
S 坂道走行
B 急な下り坂走行
と書かれています
いつも「D」なので使ったことがありませんでした(^^;;
taft_shift.jpg





■S
スポーツのSだそうです
上りでマニュアルミッションなどでいうところのギアを落として加速を良くするような状態にすることができます
兵庫ダイハツ販売 ブログより

おそらく燃費は悪くなるのだと思います
taft_shift_s.jpg


■B
ブレーキのBだそうです
強いエンジンブレーキがかかりますので下り坂などをでご使用をいただきます
兵庫ダイハツ販売 ブログより

こちらも燃費は悪くなるかも?
taft_shift_b.jpg


■感想
購入して初めてエアコンを付けたところ、、、加速がゆっくりでした
思った以上にゆっくりで、ちょっと遅いなぁという印象です

と言うことでエアコン+シフト「S」にしてみたところ、、
信号待ちからの発進で、エンジンの回転数が4000近くまで上がりました
十分な加速でした
「D」で回転数は3000以下でしたから違いは明かです
なるほど~
シフト「S」はそういうことでしたか
ギアが違うんですね
納得です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒヤッ!としたこと

 昨年に車を運転していてヒヤッ!としたことを書き留めます 反省を込めて下記4つです ・バックするつもりがDに入っていたこと ・思いがけない段差がありアクセルを踏んでしまったこと ・右折時に後から自転車が来ていたこと ・右折時に後から車が来ていたこと 「いらすとや」より